閉じる

大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社

社長ごあいさつ

時節のごあいさつ(2018年1月15日 代表取締役 神保 敏明)

寒い季節にOUVCのホームサイトをご訪問いただきまして、ありがとう存じます。

OUVCは千里丘陵にあります。標高はせいぜい100メートル。それでも、霜や氷結の状態を見る限りは、大阪市内よりも寒さは厳しいと感じざるを得ません。 新年に入ってからは日中平均気温が5℃台(大阪管区気象台)なので、6℃台を記録していた過去3年よりは寒さが一入に感じられます。そんな寒さの中でも、事務所を構えている大学キャンパスの中では垣根の曲がり角ではありませんが山茶花が彩を添えていてくれています。

昨年、日本の証券市場でIPOした企業数は90社。新興市場に限れば70社でした。このうち大阪府下本社企業は4社。東京都が51社だったのと比較すれば大きな開きがあります。しかも、4社の中でVC資金が入っていたのは1社だけでした。私どもの居場所を拡げる余地が大きいとも言えます。

1月は多くの人が、新たに迎える時間への思いを新たにします。そんな思いを抱いて1月に創業した昨年のIPO企業は10社でした。これは10月の13社、3月の11社に次ぐ多さです。1月は重要な月です。阪大本部前バス停の紅い花は、そんな想いを新たにさせてくれています。

                     2018年1月 代表取締役 神保 敏明

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。