閉じる

大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社

イベント

第4回組合員集会を開催しました。

当社は、OUVC1号投資事業有限責任組合(以下「OUVC1号ファンド」)にご出資いただいている有限責任組合員(以下「組合員」)の皆様に、OUVC1号ファンドの状況をご報告する「組合員集会」を、年2回程度開催しております。OUVC1号ファンドが2015年7月31日に設立されて以降通算4回目となる今回の組合員集会は、大阪大学吹田キャンパスにて開催され、組合員各法人から多数の方が出席しました。

組合員集会では、当社より、OUVC1号ファンドの財務状況を報告した後、投資先各社の現在の事業状況について、詳細を報告いたしました。また、現在事業化に向けた取り組みが行われているシーズを数件紹介し、シーズの持つ強みを解説する一方で、事業化に向けた課題も積極的に開示し、組合員とともに課題解決の方法を模索する機会を作りました。

一方、今回の組合員集会では、初めての試みとして、当社投資部による「サイエンストレンド解説」を行い、バイオ・ライフサイエンス業界に関する最近の動きを組合員に解説いたしました。

今回の組合員集会では、この半年の間にOUVC1号ファンドから投資決定したベンチャーの代表者をお招きし、組合員に事業概要を説明していただきました。組合員の皆様は、ベンチャーの代表者の強く、気持ちのこもったスピーチに応えるように、熱心に耳を傾けていました。

組合員集会の後は、会場を移して懇親会を開催し、事業概要を説明したベンチャーの代表者と組合員とが交流いたしました。投資先と組合員が談笑しながら、組合員集会ではできなかった話題も含めて話が広がり、盛り上がりを見せていました。

組合員集会に限らず、当社はOUVC1号ファンドの投資先や、事業化に向かっているシーズの紹介など、OUVCの取り組みを知っていただく機会を可能な限り多く、幅広く提供してまいります。イベント情報はこのホームページ等でも告知いたしますが、ご関心ある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。